子供たちの水遊び ~井戸~

先日私の子供が通っている幼稚園にて、井戸周りの改修工事をお父さん達で行って参りました。
井戸は、2年ほど前。これも、お父さん達でプロの指導のもと、何と手堀で作成。約11m掘りました。
意外と浅いもんですね。

今回は、井戸の水を使って水遊びが出来るように、場を作成しました。
井戸は、2人称の遊びだと気づきました。水を出す人、受ける人、2人以上必要な遊びです。
デッキを設け、双方にとって遊びがしやすい場を作成しました。

水が大量に垂れ流しになるため。水受けは、防水シートを用いて、泥沼としました。
水をためる泥沼を作るため、穴堀りが大変でしたが。大勢のお父さんの力で作ることが出来ました。
今後子供たちが、どんな遊びをするか楽しみです。

ページ上部へ