庭日記

アプローチ改修工事

アプローチ改修工事サムネイル
今回は、アプローチ兼主庭の改修工事について紹介します。     改修前はただ導線上に平板が並んでいるだけで草も伸び放題で 雨の日などは、家に入る際足元を汚してしまう状態でした。   &nbs…

テラス改修工事 ~ ウッドフェンス設置でカーテンいらずのリビングに ~

テラス改修工事 ~ ウッドフェンス設置でカーテンいらずのリビングに ~サムネイル
リビング・ダイニングに面したテラスの改修工事のご紹介です。 施工前の写真のように、ブロック塀で囲われたテラスです。近隣の建物が高いため、既存ブロック塀の高さだけでは、 目隠しの効果がなく、せっかくの開口の広い窓もカーテン…

石張り

石張りサムネイル
先日、会社の敷地内にて石張りの工事を行いました。 今回もベースの打設から仕上げまですべて自社で行いました。 車も載るのでしっかりと打ってあります。 土留め兼型枠に枕木を据え付けてあります。 千鳥に並べていってこのような仕…

現状報告

現状報告サムネイル
非常事態宣言を受け今回の自然再生士実地研修は残念ながら中止となってしまいました。 そこで現地の状態を少しですが報告いたします。 事前準備で実験を行った水田ですが、5%10%15%とすべての遮水層を形成した場所で水が溜まっ…

自然再生実地研修 事前準備

自然再生実地研修 事前準備サムネイル
第8回目自然再生実地研修にむけ長泉農場にて作業を行ってきました。 今回の講習では、田んぼ作りをメインに行う予定となっているので、今回は講習に向け ・遮水層形成の実験 ・引水用の水路作成 上記2点の作業を行いました。 遮水…

4月17日、18日 → 第8回自然再生実地研修 募集始まってます!

各 位 いつもお世話になっております。日本緑化センタ-自然再生士事務局です。 自然再生士の皆様へ「自然再生実地研修(静岡県長泉町・矢藤園・第8回)」のご案内です。 第8回では、これらの検討結果に基づき、田んぼの創出作業や…

杉皮塀

杉皮塀サムネイル
先日、個人のお客様宅にて杉皮塀の作り直しを行いました。 杉皮と言う材料にあまり馴染みがないかもしれませんが、字のごとく伐採した杉の皮を剥いだ建材で、主に壁や屋根の下地、仕上げに使われます。 杉皮はとても耐久年数が長く防腐…

ウッドデッキの耐久性 腐朽について

ウッドデッキの耐久性 腐朽についてサムネイル
こんにちは。 今回は、ウッドデッキの腐朽についてです。 写真は区内の個人宅にて、6年目のハードウッド(サイプレス)を床板に用いたウッドデッキになります。 土台は杉の角材です。6年目で張替えの必要そうな箇所20%ほど見られ…

目隠しの作り替え

目隠しの作り替えサムネイル
こんにちは。 年が明け一発目の仕事は世田谷区内にあるマンションでウッドフェンスの作成工事でした。     もともとは中庭から室内が見えないように御簾垣があったのですが、劣化していた所に大型台風の被害を…

サムネイル
  寒中お見舞い申し上げます。 本年もお客様にとってより良い住空間の提案に努めて参ります。 どうぞよろしくお願い致します。 さて、写真は正月に行った軽井沢プリンスの建物の写真です。 婦人画報にも取り上げられた、…
ページ上部へ